今記事では「メタマスクに色々なネットワークを瞬時に追加する方法」を解説しています。
Difi上級者の方は結構使っている人多いと思いますが、初見の人は非常に便利なので良ければ使ってみて下さい。
ネットワークの手動入力は面倒
メタマスクに新しいネットワークを追加する際、ネットワーク情報を探して手動で追加すると思いますが、探すの時間かかるし、それが正しいものなのを判断するのも難しいです。
正しいネットワーク情報は基本的にプロジェクトのHPに記載されていますが、慣れていないと見つけるの時間かかります。
そこでオススメしたいのがこちらの chainlistというサービス。メタマスクと接続するだけで自動でメタマスクに公式ネットワークを追加してくれます。
ウォレットとWeb3ミドルウェアプロバイダーを適切なネットワークIDに接続し正しいネットワークが追加されます。
Githubで開発されたオープンソースのサービスなのでセキュリティー面も安心して利用できます。
メタマスクのネットワーク追加方法
chainlistの使い方の前に、従来のメタマスクのネットワーク追加方法をご紹介しておきます。
メタマスクを立ち上げ、上部のネットワークをクリック。
「ネットワークの追加」に進みます。
ここで正しいネットワーク情報を入力します。
このネットワーク情報を探すが時間が掛かるし、入力も面倒なんですよね。
入力が完了し「保存」をクリックしたらネットワークが追加されます。
メタマスクに色々なネットワークを瞬時に追加する方法
chainlistを使って、瞬時にネットワークを追加する方法を解説します。ネットワーク情報取得~手動入力までの不問な時間を削減していきましょう。
早速chainlistの使い方を説明していきます。ちなみに、超絶簡単です。
①メタマスクをコレクト
chainlistを開き、「Connect Wallet」からメタマスクを接続し、検索窓にお探しのネットワーク名を入力します。
正しいネットワーク名が分からない場合は、仮想通貨名で検索しても同じ検索結果が表示されます。
②お目当てのネットワークへ接続
検索されたネットワークは「テストネット」「メインネット」の両方が出てくるので「メインネット」を選択しましょう。
どちらがメインネットか分からない場合はネットワーク名にカーソルを合わせると表示されます。
選択したら「Add To Metamask」をクリック。メタマスクにネットワークが追加されます。
以上です。
めちゃくちゃ簡単で速いです。
メタマスクにBSCネットワークを追加
メタマスクにBSCネットワークを追加してみます。
「BSC」と検索して「メインネット」の方を選択。
メタマスクのポップアップからネットワーク情報を確認し、「承認」します。
「ネットワークの切り替え」でメタマスクにネットワークが追加されます。
追加完了です。
メタマスクにPolygon(Matic)ネットワークを追加
メタマスクにPolygon(Matic)ネットワークを追加してみます。
完了!超簡単です。
メタマスクにKCCネットワークを追加
メタマスクにKcc(ku-koin)ネットワークを追加してみます。
完了!
メタマスクにAvalancheネットワークを追加
メタマスクにAvalancheネットワークを追加してみます。
完了!
まとめ
実際色々チェーンを追加してみた感想は、とにかく速いです。
これからはネットワークIDを探して、疑って、入力して・・・という不毛な時間とはさよならです。
安全だしめちゃくちゃ便利なのでぜひ試してみて下さい。